30超え女の妊活ブログ

30代女の心情を吐露したイタイタしい日記 (最近妊活妊娠ブログとなりました)

なんとなく

相変わらず茶出血はありますが、先生の言った通りあまり気にしないことにしました。
いろんな方の体験ブログやネット記事を見て、この時期の流産は染色体異常によるものがほとんどで、自分を責めすぎないように、と書いてあるので、とにかく赤ちゃんの生命力を信じるしかないかな、と思ってます。
そして、なんの根拠もない自信なんですけど、なんだかんだこの子は大丈夫な気がしてます。
紆余曲折はあれど、元気に生まれてきてくれそうな予感がしてます。
さらに根拠のない感、とも言えないなんとなーくの話なんですが、男の子が生まれそうな気がしてます。
ネサフしてて見つけたとある一文があって、出血してると男の子が生まれる、っていう都市伝説的なものを見かけまして。
元気でヤンチャな男の子だから、元気すぎて出血してるのかなぁ、なんて、楽観的ですかね?
旦那は女の子をほしがってるんですけど、私としてはなんとなく男の子かなぁって感じてます。
ま、これで女の子だったら私の感なんて全く当てにならないってことですけどね。
私はどっちでもいいです、無事元気に生まれてきてくれれば。
まだ心拍確認もしてないのに気が早いかもしれませんけど、とにかくそれを祈るだけしかできないので…。

最近、というか妊活中からもそうでしたが、食事にすごく気を使うようになりました。
何を食べた方が良くて何を食べない方がいいのか、いちいち調べてます。
とりあえず葉酸を摂取しなくちゃいけない、と思い、ほうれん草、ブロッコリー、枝豆をどれかは毎日食べるようにして、あとは大豆食品、味噌とか豆腐とかも積極的に料理に使おうとしてます。
逆に、火の通ってない生のもの、生魚や生肉、生卵なんかは菌の関係で食べない方がいいといくつかネット記事で見かけました。
あとカフェインも。妊活中からコーヒーはほぼ飲まなかったのですが、お茶が好きなので良く飲んでたんだけど、ルイボスティーをストックするようにしました。

ただ私は料理が得意じゃないので、ひたすらネットで簡単かつ栄養のあるメニューを探してます。
悪阻は今の所ないけど、とにかく仕事から帰ると(仕事中から)眠くて眠くて、ご飯作るのが億劫…。
ただでさえめんどくさがりだから余計に気持ち的にしんどい。
世の中の働く妊婦さん本当に偉いな、しかもちびっこがいるお母さんって本当にすごいな、と尊敬します。
私がこんなに食べるものに気を使ってるのに、旦那が軽〜く「○○食べに行こ〜」ってチェーン店の名前出されるとイラッとします。
もうちょっと気を使ってくれよ…って。
私だってラーメン食べたいしお寿司も好きだけど我慢してるんだよー!
同じくらいの妊婦のみなさんは、お食事どうされてるんですかね?
あ、あと葉酸サプリも飲んでます。

妊娠してから本当に検索魔になってしまって、大丈夫だろうかと不安な毎日。
旦那は大丈夫だよ、気にしすぎるのも良くないよ、と言いますが、分かってるけどなかなか切り替えできないよ。
情緒も不安定だし。
根拠のない自信を持ったり不安になったり、忙しい心持ちですが、赤ちゃんに、大丈夫だよ〜、君は頑張ってるね、偉いね、きっと会えるね、と念じながら撫でてます。

連休明けの受診まで気持ちが落ち着かないですが、赤ちゃんを信じて日々頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村