30超え女の妊活ブログ

30代女の心情を吐露したイタイタしい日記 (最近妊活妊娠ブログとなりました)

レスと妊活

妊活ブログを読んでいると、私だけじゃないんだなこの悩みは、と思ってちょっと安心したりする。

同じような方がいらっしゃるのか、需要はないだろうけど自分のことを綴ってみる。


ご注意!
かなり赤裸々でオブラートも包んでないので、ご気分を害された方は速やかに画面閉じて忘れてください。
責任は取れません。
よろしくお願いします。



私たちは結婚3年目、付き合いは10年になる30代夫婦。
付き合い始めた当初は若かったし半同棲していたし、彼はさほど経験なかったからなのか頻繁でした(当社比)。
それがいつしか仕事の都合で遠距離になりしばらく経ってからレスの始まり。月に一度しか会えず、それも仕事終わりにバスやら電車やら乗り継いで家に着くのは夜もとっぷりふけたころ。それ以外は基本的に仲良いが、レスなことに不満な私はプライドが邪魔して言い出せずに不機嫌→喧嘩の流れがいつしか当たり前になっていた。
私はもう女として終わりなのか、と何年思いながら枕を濡らしてきたことか。
会いにいっても相手を信じられなくなり楽しくない。なぜ付き合ってるのか…。
それが結婚してからもまたしばらく続き(初夜もなし。マジありえない)、子供がほしいことを盾に(もちろんそれも本音だが)、このままだと共に生活して行くことは無理、と何度か伝えるも改善なし。
そのまま一年以上経った頃、手紙に不満を箇条書きにして離婚届を添えて家出(ただし行く当て無し)。

そこまでしてようやく私がどれほど思い悩んでいたのか理解した模様。でもたぶん私の思いの3分の1も伝わってないと思うが。(ここで純情な感情思い出した方は同世代)

仕事が忙しくて疲れてるのも分かる。
頑張ってやろうとしてもいけなかったり途中であかんくなったり、仕方ないと分かっていてもものすごく傷ついて、子供ってこんなに無理やり作るものだっけ?と虚しくなったり。
でもそれを責めることは流石に可哀想すぎるのでひたすら我慢して、泣いてるのを悟られないようにそっぽ向いて寝る生活。
同じ寝室にいるのが辛くて、部屋を別々にした。期待しなくていいように。

しかし不思議なことに、別々にすると彼は私の元へやってきた。
基本的に仲は良いので構いにくる。その流れでやる。お互い休日の朝だけだが。でもそれも毎回じゃない。
こんな調子でできるわけなかろう。
子供ほしい?と聞くとほしいよ、とは言うが。
だったらもっと協力してくれよ…とは思ってもなかなか言えない。

2人の間に温度差がある。
これが妊活をする上で一番厄介なんだな、と思う。
子供は1人じゃ作れない。
時間だけが過ぎ、己で決めたタイムリミットが迫る中1人で焦ったってどうにもならない。
生理が来るたび泣いて落ち込んでイライラして、こんなんだから子供できないんだろうな、とか、なぜ同級生はこんなすぐ何人も子供できるんだ、とか、余計なことばかり考えて心がどんどん醜くなって、そりゃこんな人間の元に子供は来たくないよなぁと、とにかくネガティヴ感情が吹き出す。

これを何年も頑張ってる人、本当にすごい、偉い、尊敬します。
心が強くないと続けられないし、周りの協力がないと心がバキバキに折れて行くね。

とにかく病院や薬の力は使わずに妊娠を目指していたが成果が全く感じられないので、今回ダメなら病院行きます、と宣言し通院開始。

まだ数ヶ月だけど既に心折れそう…。
排卵誘発剤のおかげで卵はちゃんと育ってるみたいだけどやはり毎月くる赤いヤツ。
恨めしい…。
余談ですが、妊活治療してる人は双子の確率が上がるそうです。双子だったらいいね、と彼とも話してます。そんなうまくいきっこないだろうけど…。

病院に行きだしてからは、かなり協力的になってくれ、回数増えました。ので、寝室をまた同じにしたんだけど、やっぱり別々の方が若干丁寧にしてくれる気はする…。
あ、協力的とはいえども女としては満足には足りてません、彼は出すことに必死なので私の満足度は低いが致し方なしと諦めています。
ちゃんと出してもらうことが最優先なので。
でも虚しい。お前はそこにしか興味ねぇのかよって感じで。こっちは色々駆使してやりたくねぇこと頑張ってんのに。
こういうところも妊娠できない原因の1つなんですかね。教えてエロい人。

今現在はわりとレス自体は解消されてます。
お互いの目的は一致してるので。でも目的果たしたらまたレスになるんやろうな…1人目出来たとして、私は2人はほしいからその夢は叶わないのかな、と1人目もできてないのに今から心配してるアホ。

ちなみに、彼は妊活に関してだけいうとわりと優秀(?)な方だと勝手に私は思っています。
お互いざっくり言うと医療関係者なのと、下の話もあっさり話せるので妊活の話もしやすい。精子の検査してきてほしい、と言ったところ、どこの病院がいいか吟味して催促しなくても行ってくれた。
今日先生がこんなこと言ってたよ〜とか噛み砕かなくても分かってくれるし、不安な点を言うと周りの妊活経験者(男)に話聞いてくれる。
その点はとても感謝していますし、ありがたいです。
私の周りには妊活経験者がいない上私も誰にも言ってないので…。

今高温期14日目、旦那しばらく出張のため不在中。体温下がり子宮もいつもの収縮する痛み、なくなっていく胸の張りの痛み…。
ネットでしらべたような妊娠兆候の症状なんて一個もないんですけど!
とりあえず赤いのがこないよう、祈るだけです…。

タイトルから話がどんどん逸れちゃいましたが、私の現状はこんな感じです。
子供って、本当に奇跡の存在なんだなぁと妊活始めてから強く思うようになりました。
同時に、自分の命もちゃんと大切にしないとな、と思えるので、妊活はゴールが見えなくて不安だけど、そればっかりじゃないなぁとも思います。

全ての妊活者が報われる日がきますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村